トップ ログアウトスキン編集
glir.exblog.jp
カテゴリ:お家ごはん( 18 )
年越し。
b0048433_2113544.jpgにしんそばでつ。

皆様よいお年をー。
[PR]
by glir | 2005-12-31 21:13 | お家ごはん
餃子
b0048433_1017493.jpgまくろび餃子つくりました。

地粉と全粒薄力粉で作ってみたので,しっかりめな皮。
皮を丸くのばすのが一番面倒だった。。
具はキャベツとべじみーととたけのこ。

具の味付けがちょっと薄かった。。
揚げ餃子にしたのがおいしかったでつ☆

肉が入ってないので胃にもたれにくいのが良い所。
[PR]
by glir | 2005-10-21 20:00 | お家ごはん
お月見
b0048433_1352990.jpgお月見だんごを積みました。
b0048433_1353856.jpgいいお月様ですね。まくり。
[PR]
by glir | 2005-09-19 01:36 | お家ごはん
今日のまくろび
朝ごはんは基本メニューで。

昼ごはんはフルーツ&ナッツのパンとくるみ&レーズンのパン。
いつものパン屋さんのパンだけど,卵・牛乳・砂糖不使用!
すばらしー。
ここのお気に入り食パンもノンアニマル・ノンシュガーなのでまくろび的にもおっけーです。
でも普通の食パンより全然おいしい☆
10枚切くらいにしてもらってカリカリにトーストすると絶品でつ。
って前も書いたかも。。

夜ごはんはたかきびともちあわのハンバーグを作ってみました。
写真撮るの忘れた><
大和芋で手がかゆくて大変だった。。

途中で炊いた粟のおこげをつまみ食いしたらおいしかった♪
Neo Sitting Roomで出てくるご飯には確か粟が入っていたような。
もちもちで好き。

おやつにカステラ食べたりしたのは秘密。(ぉ
[PR]
by glir | 2005-06-09 23:59 | お家ごはん
なんちゃってまくろびあん
b0048433_553595.jpg前から興味があったマクロビオティックをちょっとやってみようかなーと。
玄米菜食ってやつです。
100%まくろびおてぃっくまでやる気はないので,いいものを取り入れる程度の気分で。

基本的には玄米ご飯+お味噌汁。
だしからとってお味噌汁なんて久しぶり。
お水に昆布と椎茸をいれて1晩おくだけで簡単☆

お味噌は麦味噌と豆味噌をあわせるらしぃ。
あわせのお味噌買ったけど。
麦が入ってると甘くておいしぃ。
今日はお豆腐とわかめとにんじんのお味噌汁でつ。具沢山!

あと,ねぎみそ作ってみました。
長ねぎ3本も刻んだ。。
[PR]
by glir | 2005-06-08 23:59 | お家ごはん
おせちーおぞうにー♪
b0048433_1124793.jpgおせちでつ。簡易だけど我家の定番。
三種って関東と関西で違うのねぇ。。
うちは関西なので田作り,数の子,たたき牛蒡でつ。
もちろん黒豆もあるんだけども。

ってなんでお重に羊羹はいってるの,おかーさん!

b0048433_1125617.jpgお雑煮♪
具は里芋と大根に丸餅でシンプルでつ。
で,白味噌仕立てで,最後にかつお節を。

京風お雑煮万歳☆
この白味噌,普通のお味噌と違って甘いの。
これが大好き。
お正月にはちょこっと多めに買ってもらって,お雑煮にした残りを豆腐のお味噌汁にしてもらう♪
白味噌お雑煮がなければお正月じゃありません!
お正月はお雑煮のために存在するといっても過言ではない!
[PR]
by glir | 2005-01-01 11:19 | お家ごはん
鍋ー
b0048433_16553416.jpg元クラの友達と鍋ぱ。

島根出身の子が,実家から蟹送ってもらうのでつ。
年中行事となりつつあるかに鍋ぱーちー。
買い物についていかなかったら魚介鍋になってた。。

毎度のことながら手土産にワイン。
べリンジャー"スパークリング・ホワイト・ジンファンデル"

甘口必須な集まりなので,甘口・スパークリング・ロゼで見た目がかわぃぃという理由で適当に選んでみた。
これまた実家から送られてきた,という日本酒とワインで乾杯~☆
日本酒はなんていうのだったか忘れちゃった。。

鍋もおいしかったでつ。
食べたのは,白菜と大根が中心だったけど。(ぉ
でも,"これでも控えめにしたんだけどぉ"というのが絶対ありえないくらい材料がたくさんあったでつ。
4人しかいないのに。。食べきれないって。。
キャピキャピの3人のパワーにちょっとついていけないのでありました。

写真は夏の旅行のお土産ーともらったもの。
ソープとマッサージオイルのセット。どこのお土産だっけな。。(ぇ

鍋ぱのせいでくま落札しそびれた。
[PR]
by glir | 2004-12-15 23:59 | お家ごはん
ちょここるね
b0048433_1712643.jpgクリスマスバージョンでつ。
アラザンがついてるだけじゃん,なんて言っちゃダメ。
白とピンクと水色のアラザン。
水色のがちょっと金?の模様が入っててかゎぃぃ。

そういえば,コルネって,コロネと二通り呼び方があるよねぇ?
コルネ?コロネ?と検索していたらこんなところにぶつかったり。

まぁ結局どっちでもいいということで。
私はこるね派。
[PR]
by glir | 2004-12-14 20:22 | お家ごはん
親子丼
b0048433_10394213.jpg親子丼。

玉子が余ってるから親子丼。
玉ねぎ買い忘れて少なくても親子丼。

親子丼レシピはこちら
[PR]
by glir | 2004-12-04 21:30 | お家ごはん
ほんとのハンバーグ。
b0048433_1773085.jpgちゃんとお肉のハンバーグ。

ちょっと水分が多かったのか,まとめにくかった。。
その分柔らかめの仕上がりだったかな?

もやしとコーンのバター炒めをしたら,コーンが余った。
ナポリタンに入れてみたら,コーンの境界が分からなくなった。。(ぉ

前から,ハンバーグetc.をしたときに気になっていた風味は,
胡椒に入っていたハーブらしぃ。
やっぱり胡椒は純粋なものをミルで挽くのが一番みたい。

ハンバーグのレシピはこんな感じ。普通だ。。
[PR]
by glir | 2004-12-01 21:18 | お家ごはん
カテゴリ
全体
かわいいもの
| ├ でつ
| ├ くま
| └ それ以外
おいしいもの
| ├ お外ごはん
| └ お家ごはんれしぴ
趣味
| ├ 読みもの
| └ こすめ
その他
めも
以前の記事
2010年 07月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 01月
メモ帳
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
< June 2017 >
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン申請

※ メッセージを入力してください